2013年6月27日木曜日

とうとう Oracle Database 12c でました。

待望の Oracle Database 12c がDLできるようになりました。

http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/enterprise-edition/downloads/index.html
日本語サイトでもDLできるようになったみたいです。

さっそくインストールしてみました。
いくつか気づいたことを・・・(以下、インストールのキャプチャをいくつか)

インストーラは 11g R2 と似ています。
うわさのプラガブル・データベースとして作成してみます。
「orcl」というコンテナ・データベースに、「pdborcl」というプラガブル・データベースを
作成しようとしています。


DBに付属する Enterprise Manager (旧 DB Control) は、
Enterprise Manager Database Express (通称EM Express ?)になりました。
Cloud Control(旧 Grid Control)への登録画面です。(今回はEM Expressにします)


インストール中に指定するOSシステムグループには、
「Data Guard管理者(OSDGDBA)」 などが追加されています。


EM Database Express のログイン画面です。
11g のときより、さらに青くなりました。


DB Expressの画面は、EM 12c Cloud Control に似ています。
勢いでホスト名に rac~などとつけてしまいましたが、今回はシングルインスタンスです。


画面の左側には、
CDB(1 PDBs)
= コンテナデータベースに1つのプラガブルデータベースがある
と見えます。

パフォーマンスチャートにも、
プラガブルデータベースの「PDB」タブが用意されています。



以上、Oracle 12c を試しにインストールしてみた話でした。
検証はぜひ Oracle VM で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿